Top > ペット > ドッグフードは手作り派or市販フード派!?

ドッグフードは手作り派or市販フード派!?

犬用フードですが、手作り食にするか市販のドライフードの方がいいのか悩み、色々と探しています。モグワン 食いつきはいいので、一番のお気に入りです。

最初はペットショップで推奨していたフードを与えていたのですが、自分で色々と調べているうちに、グレインフリーのものがよいとわかりネットの口コミで評価がよさそうなものを色々と試してみました。

どのフードも食いつきは良かったのですが、すぐに食べ飽きてしまう事が多く、ご飯を食べてくれない時期がありどうしたものかとまた悩んでしまいました。

そんな時に犬の手作り食に出会い、ドライフードから手作り食に変更してみたところ、食べ飽きることもなく食いつきもよく一安心しました。

しかし、食べる量が多かったのかカロリーが高かったのか、かなり太ってしまいこのままだと肥満体になってしまうので、量を減らしたりしてみましたが痩せる事もなく獣医さんに相談をしてみました。

先生のお話では、やはり手作り食は栄養バランスに偏りが出てしまったり、肥満の原因になる事もあるようで、よほどカロリーや栄養計算をしてあげないとバランスが崩れるとの事でした。

今は、ドライフードをベースにしてトッピングに野菜や煮干し鶏肉等を使用して、食べ飽きないように工夫はしています。

ドライフードは栄養バランスが取れているので、与えやすいですが種類が多いので、実際のところ、どのメーカーが一番よいのかはまだまだ探している段階です。

ペット

関連エントリー
ドッグフードは手作り派or市販フード派!?
カテゴリー
更新履歴
ドッグフードは手作り派or市販フード派!?(2021年8月29日)
幼稚園のPTAでオリジナルTシャツを作って、イベントも大成功。(2021年4月 1日)
工務店の探し方(2020年9月26日)
確かめたいDocuWorksの最安値(2020年9月 4日)
気になったNAS復号(2020年8月31日)